新曲公開しました! 『透きとおる歌 / feat.Rana』 

こんばんは~!新曲公開しました!

透明感と、若干の鬱要素の入ったロックナンバーです!
沢山の方のご協力により無事完成しました!本当にありがとうございました!


こだわって作ったので、ぜひ一度聴いていただけると嬉しいです。
マイリスとコメントもお願いします。感想は力です。

オフボファイルもコチラにございます!
http://ux.getuploader.com/lisa1stlady/
いつか歌われることを期待・・・

歌詞
ーーーーーーーーーーーーーーーー
作曲・編曲 リサカ
作詞    EJ
ミックス  syo
イラスト  Mayu!
動画    17℃

BPM     115

廻る世界に 踊らされ
馴染めないわたしは一人きりでダンス
乾いた溜息 朝と夜
それでもココロに響くもの探して

変わる景色に 置きざりで
追いつけないわたしは一人だけでステップ
鏡の中 二人きり
それでもここにいる証明を

透きとおる歌 月夜の下 響きわたれ
好きという声 時の間に揺れた 
 
生きる世界を 見つめては
大人の世界に汚れるのを嫌った 
嘘や建前や絵空事
それでも存在の証明をしたいの

Hyu・・・

変わる自分に 怯えては
透明なあたしが消えていくのを嫌がった 
セピア色した 瞼の裏
それでもここにいる証明を

透きとおる歌 月夜の下 響きわたれ
好きという声 時の間に揺れた

さがしてよ   わたしをね
ここにいるよ  わたしはね
みつめてよね  わたしのこと
みつけてよ   見えなくても

Hyu・・・

透きとおる歌 月夜の下 響きわたれ
好きという声 時の間に揺れた ねぇ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

#マビノギ 第3回ルエリクリスマス(ロック)演奏会 当日プログラムについて

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

12月10日(土) 16:00 新曲投稿します!! 女子ソフト部のおカマの先輩に振り回されるロック!!『モンブラン feat.Rana』

本日。新曲投稿します!!!

女子ソフト部のおカマの先輩に振り回されるロック!!『モンブラン feat.Rana

キャプチャ
リンクはコチラ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30185567

宜しくお願いいたします!

ニコニコ動画(Youtube等)動画投稿までの、流れまとめ~。

何人かのリクエストもありましたので、MV(ミュージックビデオ)動画投稿までの流れをいろいろひっくるめて纏めてみます。

これは、すべて自分でできるマルチな才能な方には一切関係ありません!!私のように、作曲(もしくは他の何か)はできるが(それも怪しいですが)それ以外は
全くダメダメな人でも皆の力で何とか一つの作品を仕上げる方法です。
また、地域によっては正直音楽仲間を近くで見つけるのすら困難です。でもネットならそういった地域差もなくなるのが魅力ですよね!!

あくまで私が勝手にイメージしたものなので、人によって違うかもしれないのは悪しからず・・・(中身が曲よりの人なので、それをベースに書いてます)

★★☆動画作品に必要な要素(役割)☆★★☆彡
◇イラスト素材(絵師さん)
・タイトルロゴ、
・一枚絵
・その他小物素材

◇動画作成(動画師さん)
・上記素材を上手く編集して作成

◇音源  (作曲)

音源については、さらに細分化されると思います。

◇歌   (歌い手さんもしくはボカロさん)

◇作詞  (作詞さん)

◇作曲  (メロディーを作る人)

◇編曲  (伴奏を作る人)
伴奏は、さらに打込み部分と、生演奏部分で分かれます。
・ギター(アコギ・エレキ)
・ベース
・ドラム
・ストリングス
・ブラス
etc・・・

◇ミックス・マスタリング(ミックスさん)
・曲のパラ素材をもとに、オーディオ編集、各種エフェクター等で仕上げ作業をする人

多分、こんなもんかな??


■ステップ① コラボ募集! まず、曲の足りない要素を募集しましょう~
私は作詞しかできんし~、作曲しかできんわー って方も大丈夫!!元ネタや音源を作ったら、募集してみましょう~!
イラストや動画はその後の話です。(勿論同時進行も可能ですが)

募集サイトとしては、ピアプロが一番有名?な気がします。色々な方と一つの作品を作るためにコラボしましょう!

http://piapro.jp/

募集方法は、大きく下記だと思います。
◇詩先・・・・詩を作って、それに合う曲を作ってもらうパターン
◇曲先・・・・作曲が先で、あとから詩を募集するパターン
たまーにイラストから連想パターンもあるかもですね!

ギターやベース、他楽器もピアプロで募集すれば名乗り出てくれるかもですね!
因みに、私は常に募集をしてますので、興味あれば下記を覗いてみてください!
http://piapro.jp/collabo/?id=25894
http://piapro.jp/collabo/?id=27134

※歌詞および曲募集のときの留意点
曲先であれ、詩先であれ、コラボである以上思い通りにいかない事があります。私は曲先オンリーですが、たまに詩について絶対変更不可って方がいて、正直そういうスタンスだと製作に支障がでてしまいます。
詩に合わせ、曲に合わせメロディー変更や詩の変更って当然発生すると思いますし、コラボである以上柔軟な対応ができたほうがいいですね^^

■ステップ② 大事な大事なミックス&マスタリング作業!
大体の人は、作曲編曲作業しながらミックスを行うのかなぁ~とは思いますが、ミックスも専門の知識が必要なので、なかなか大変。。
ってことで、ミックスも依頼してみましょう。内容としては、下記でしょうか。

・オーディオ編集等(ミックス前作業)
・ミックス作業
・マスタリング作業

※ミッスク依頼の留意点
ミックスを依頼するときも色々ありますが、人によってスタンスや作業範囲が異なりますので、最初に明記するかよく話し合った方がいいですね。
全て打込みならいいかもしれませんが、例えば、生楽器や生声を扱う場合に、人によっては波形編集まで含める場合と、波形編集は含めないケースとあるようです。
ミックス作業は曲の雰囲気も大きく左右するので、イメージを伝えることも大切ですね!
※カラオケ用ファイルもお願いした方が、その後歌ってみたなどの横展開がしやすいかもですね!

■ステップ③ 曲ができたらイラストもつけましょう!
必要なものは、
・絵
・タイトル
・その他素材

昔の投稿曲は、一枚絵に歌詞だけってパターンが多いですが、最近はみなさん簡単な動画を作るケースが多いようです。
ホントにいい曲は、勿論絵がなくても伸びると思いますが・・・現実は皆のクオリティが上がってるのでその中で出し抜くのは他の要素も必要なようです。

ピアプロに公開されているイラストを(許可をとって)使うのが手っ取り早いかもですね。私は残念ながら、リサというオリジナルキャラが主人公なので、新たに作ってもらわないといけません・・・
絵は、募集で来ることもありますが、なかなか難しいので、イラストを見たうえで、これは!!って方に直接交渉するのが一番かもしれないです。

※イラスト依頼の留意点
・サイズを明確に(基本HDサイズ? YoutubeはHDサイズいけますが、ニコニコは、1280×720が上限みたいです)
・背景、人物はレイヤーを分けてもらった方がいろいろ工夫ができます。
・イラストは、複数枚書いてもらうのはなかなか大変かもしれません。

■ステップ④ 曲とイラストがそろったら動画編集!
必要なものは、
・イラスト素材
・音源

これもこだわるかこだわらないかで作業量時間が大きく変わりますね・・・
どのくらいのレベルを求めるかはあらかじめ考えておいた方がいいです。
例 一枚絵に歌詞だけ、 いろいろな素材を活用した動画

動画は、AviUtlというフリーソフトを使う方が多いようです。  が、習熟度はかなり人により差があるように見受けられます。

※動画投稿の留意点
音楽動画(MV)という性質を考えると、BPMに合わせた文字出し、画面切り替えは必須要件だと思います。
少なくとも、AviUtlにはBPMを表示する機能があるし、他のソフトでもBPM表示か音源の波形表示のどっちかはあると思います。
この、音楽と動画の同期ができない、もしくは考えに至らない方は以外と多いように見受けられますが、MVである以上の最低要件な気はします。

※ごくたまに、100%依頼側で用意した素材しか使わない、って方がいるようです。あと、絵の構成も求めてくる方もいます。
個人的には、依頼側の絵コンテや素材だけで作るのであれば、自分でつくってしまった方が早いと思います。
どんな仕事でもそうですが、付加価値って大事ですよね。


■ステップ⑤ 作品完成!!さぁ投稿しましょう!
投稿先は・・・

・ニコニコ動画
・Youtube
・Soundcloud

ここら辺がメジャーなのかな??

それぞれに、解像度や音質の企画が異なりますので注意!
稿日によって視聴者数はそれなりに左右されるようです。


※動画投稿の留意点
ニコニコ動画には、『クリエイター奨励プログラム』というポイント制度があります。
さらに、このポイントは、あらかじめ割振りすることが可能です(ただし投稿者は50%以上)
このポイントは、再生数の1/4ぐらいが一つの目安のようです。さらに子作品ができたらそこからもポイントが発生します。
100万再生したら、単純に25万ぐらいにはなるので無視できないですよね!
コラボである以上、ポイントは分かち合うのがいいかもですね。(私は、存在をはじめ知らなかったんですが、3曲目からは割振りをするようにしました)

※広告について
ただ投稿しても認知されるのは困難です。(だって一日100曲近く投稿ありますから・・・)ほとんどの曲は3桁再生で終わってるのが現状のようです。
そこで、広告は非常に強い武器になりますが、計画的に使わないと無駄に終わります。
原則は、『短期集中』ランキングに乗せるのが目標になります。
あと、プレミアム会員なら毎月チケットがくるので、チケットで割引クーポン(80%OFFなど)を当てて、広告還元日(000ポイント還元)のタイミングに使うと、
例えば2,000円の予算でも2万ポイントぐらいの効果は得られるようです。



■補足事項
・ピアプロは、とても便利なサイトですが、残念ながら音信不通になる確率も非常に高い気がします。(少なくとも半分以上)
なので、依頼するときは、それを想定にいれて、2週間連絡つかなかったり進捗報告なければ切り替えるぐらいの気持ちは必要かもしれません。
ちなみに、私は連絡なしには厳しいですが、連絡さえ頂ければいつまでも期限は延長します。

・コンペ式でない限り、複数の方に同時に依頼はやめましょう。トラブルの元は自分からは作らない方がいいですよね(音信不通除く)

・OK、NGの連絡はしましょう。連絡に対する返信もした方がいいと思います。よく、NG連絡した瞬間にフォロー外したり、何の反応もない方多いですが、自ら次の可能性を消しているような気がします。


■ピアプロ以外ではないの??

有償前提であるなら、

ココナラ

クラウドワークス

ランサーズ

とかがあります。
因みに、『リサばんど。』のロゴは、クラウドワークスで募集しました。
予算は5,000円にも満たない(これよりかなり低いです)金額でしたが、21提案ありました。

ただし、有償だからといってクオリティは保証されていないです。(ピン、キリ)


他、補足あれば追記していきます~!

ご質問あればお気軽に~~
試聴者
プロフィール

リサ

Author:リサ
アイコンは何色さん作成

ボカロオリジナル曲(ニコニコ)

オフボ等素材

---------著作権について-------
オリジナル作品について、著作権は放棄しておりません。
2次創作やアレンジ、大歓迎ですが、商業利用はご法度とさせていただきます。
素材等、ご要望がある方はいっていただければお送りします。

まだ、駆け出しですが、万が一使っていただいた場合は、ご報告いただけると嬉しいです。また、クレジットの表記をお願いいたします。

--------------------------------
piaproリンクはコチラより



リンクしていただいた方は、一言ご報告頂ければ貼り返します!

リサを一緒に育てていただける方がいたら、お声かけ下さい。
リサのイラストを書いていただける方是非おねがいします!

最近(2015年3月より)DTMはじめました。
使用DawはSonar
使用ボカロはRanaちゃん!

尊敬する人は椎名林檎
U2とCOLDPLAYは愛してます
基本ロックが中心

マビノギルエリサーバー所属
ギルドはNewtrino
永遠の23歳
基本超人見知り
因みに楽師って呼ばれ方は嫌い

マビノギMML作成リスト
過去曲一式収納場所

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
67位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる