

MMLのコツ??①

最近聞かれる事が多くなってたので、MMLを作る上で大切なことをまとめてみました。
一般的なことを書いているので、どのジャンルか、コピーかオリジナルかは関係ありません。
といっても、私は理論派ではないので、小難しい話は一切できませんし、内容もあくまで
初心者向きというか、心がけている事を述べてみます。
あと、あくまで私見ですので、取り扱いはご注意下さい。
ノークレームノーリターンで!(意見は歓迎です)


①上手なMMLってなんだろう??
・もう既にMML作って5年たちますと、いろんな人のを聞く機会があるわけで、その中で
う~ん、、、っていうのもあれば、おぉ!っていうのもある訳で、、、
じゃぁ、巧いっていうのは何でしょう??
音の細かさ?音数の多さ?


いいえ、それも大事だとは思いますが、音のバランスが取れていることだと思います。
マビでは残念なことに、楽器は最大8人までしかできません。なので、限られた中でどうバランスを取るかが勝負になります。


②音のバランスってなに・・・?
バランスって、超抽象的な言葉ですよねー・・・でも、音楽ってそういうもんだと思います。
大事なのはバランス感覚で、、ひとつのパートに拘って作っても、全体がスカスカだと音圧が足りず、物足りなくなります。

じゃぁ?音のバランスが取れているって何のことでしょう?

一つは、 メロディ、ハーモニー、リズムがしっかりある事
二つは、 低音、中音、高音がしっかり補完されている事


この2点かなぁ~と、、、
どうだろう・・・??


③メロディ、ハーモニー、リズムとは
いわゆる音楽の3要素です。
『メロディ』はメロディーです(そのままw)。主旋律やメインボーカル、ピアノやバイオリンなどが担当することが多いです。
『ハーモニー』は和音いわゆるコードですが、特にベース(ルート音、そのまとまりで一番低い音)が大事です。 
ベースを担当するのは、ベースやピアノの左手など。
『リズム』はリズムです・・・wまぁ、拍子や強弱などです。主にドラムが担当します。

この3要素がそろっていれば、曲としては成立します。ギターやキーボードなどは全部お飾りって思ってもらってかまわないです。

④ベースって超大事。
ベースって超大事(大事なので2回言いました)です。
メロディとリズムはわかりやすいと思いますが、ハーモニーの中でもルート音が一番重要になります。
なので、バンド編成の中では一番地味で目立たない(偏見?)ベース君が、一番重要でもあり、縁の下の力持ちになります。
ギターの私が言ってるので、たぶん間違いないです・・・w

ベースラインをしっかり作ると、曲に一本大きな柱ができた感じになり、他パートが生き生きしてきます。
私は、合奏を作るときはベースに1人必ず割き、かつ音も目立たせています(低音重視)
逆に一人用を作るときは、必然的に メロディとベース(リズム兼務)を凝縮する必要があります。ある意味一番大変かもね・・・


あと、ルート音を探せるようになると、必然的にコードもわかるようになります。なぜかというと、その曲(正確にはスケール)に使うコードは大体決まってるからです。(ここら辺を話すと長くなるので割愛)
私はどの曲も大体耳コピしてますが、絶対音感も当然ないので、メロディ採譜とルート音を探すぐらいしかしてません。でも、ルートが分かれば和音が作れるので、聴き取れない音も想像で入れられます。

繰り返しますがベースって超大事です。


⑤コードっていっても難しいよぉ。
とりあえず最初は、曲中に流れる音を、感覚で勝手に3音ぐらいに分解してみてください。
その分解した音(アルペジオ)がコードの構成音です。
その分解した音の一番低い音がベース(ルート音)です。

イメージ図
コード


ベースが聞き取れれば、それをヒントにしてタララ~ってやればOKです。
いずれにしてもベース(ルート音)が起点になるので、ベースって大事です(しつこいw)

⑥低音・中音・高音
いい音には、3つがバランスよく補完されています。
どの楽器がどの音域をカバーするのか把握し、足りない部分は別の楽器で補完しましょう。

バンドで考えると、
高音・・・キーボード、女性ボーカル
中音・・・ギター、男性ボーカル
低音・・・ベース
ってな感じで、それをマビでどの楽器に割り当てるかを考えて、足りない部分は補いましょう。


⑦じゃぁ、どういう順番に作るのがいい?
なくとも、コピーをする場合は、ベースから作るほうが分かりやすい気がします。
ベースっていっても、最初から呻るようなラインを作る必要はありません。8分で刻むだけで十分です。
もちろん自由ですが、いきなりメロディーをコピーするより、ベースにメロディーを乗せたほうが分かりやすいと思います。
ただし、繰り返しますがコピーの場合です。

オリジナルの場合はどこから作ってもかまいません。恐らく、
(1)メロディから作る。 (2)詩から連想する (3)コード進行からつくる (4)リズムから作る  
(5)それらが同時に降りてくる(神降臨.+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.)
だと思いますが、いずれにしても2番目に8分でいいからベースを作ると先に進めやすい気がします。


あまりに当たり前すぎるかもしれませんが、正直この部分を意識した上で、
この曲は何から構成されているんだろう、どういう編成なんだろうと考えて、
一つ一つのパートをキッチリ作っていくしかないかな~と思います。

とりあえず~、以上!

コメントの投稿

非公開コメント

試聴者
プロフィール

リサ

Author:リサ
アイコンは何色さん作成

ボカロオリジナル曲(ニコニコ)

オフボ等素材

---------著作権について-------
オリジナル作品について、著作権は放棄しておりません。
2次創作やアレンジ、大歓迎ですが、商業利用はご法度とさせていただきます。
素材等、ご要望がある方はいっていただければお送りします。

まだ、駆け出しですが、万が一使っていただいた場合は、ご報告いただけると嬉しいです。また、クレジットの表記をお願いいたします。

--------------------------------
piaproリンクはコチラより



リンクしていただいた方は、一言ご報告頂ければ貼り返します!

リサを一緒に育てていただける方がいたら、お声かけ下さい。
リサのイラストを書いていただける方是非おねがいします!

最近(2015年3月より)DTMはじめました。
使用DawはSonar
使用ボカロはRanaちゃん!

尊敬する人は椎名林檎
U2とCOLDPLAYは愛してます
基本ロックが中心

マビノギルエリサーバー所属
ギルドはNewtrino
永遠の23歳
基本超人見知り
因みに楽師って呼ばれ方は嫌い

マビノギMML作成リスト
過去曲一式収納場所

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
159位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

