

#マビノギ 第3回ルエリクリスマス(ロック)演奏会 当日プログラムについて

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

明けましておめでとうございます。

タイトルは関係なしw

クリスマス演奏会のSS集です。○ついてるのがそのときのメイン出場者

オープニングは8分遅れでした。。きよしこの夜のアレンジ演奏でスタート。
1.jpg

急遽順番入れ替え、1組目。 ピアノといえばこの方ジョニさん。 その後も大活躍。
2.jpg

本来のTOPバッター。景気づけに演奏する予定でした。
3.jpg

今回演奏会初出場のKさん!(ですよね?) 初出場とは思えないクオリティでした。
4.jpg

そのあとのSさんの演奏。 オリジナル曲ですが、クオリティが半端なかったです。
5.jpg

プログラム5 レディさん  この方も初出場!! ビートルズ3曲でした!レディさんも裏方でも大活躍。
6.jpg

プログラム6 シェルさん 無事ハンドベルそろえられてよかったです。。
調達できなければ全員ジャイで演奏することになってたかも。(それはそれで見たいかも・・・w)
7.jpg

そのまま引き続き、Nさん。 ハンドベルは雰囲気抜群!
依頼演奏のため、本人は出番なし。
8.jpg

プログラム9  Fさんの演奏、 今回いろいろバタバタさせてしまって申し訳ないです。。
9.jpg

うみさんの演奏   まだ最後に大仕事が残ってます。 
10.jpg

ぽえさんのクリスマス企画。 いつもありがとうございます。 ハンドベルも全種類提供していただけました。
11.jpg

コンドルの主催者ネピさん。前回は共同主催でしたが、今回もお手伝いとして強引にお願い!
いつも勝手でごめんね~。演奏は未完成とのことでしたが、なにが未完成だか不明・・
12.jpg

プログラム13~17 Newtrinoの演奏(事実上の主催枠)
1、ぱすた屋さん 2、ぴこまじ 3、おうま~にゃ 4、ムルキ 5、リサ
ムルキさんは今回初出場
13.jpg

やっと来ました。プレゼント抽選会。 抽選楽譜が一部いきわたってなかったのはごめんなさい@@
プレゼント総額はなんと60M!
14.jpg

続きまして、今回初出場のLさん
某有名バンドの名前を借りるだけのクオリティでした。衣装もバッチシ!
15.jpg

プログラム20。モリアンからのゲスト、Dangさん。 同時間にマリ鯖でも演奏会主催しているため、空気出場の予定・・・
結果、進行遅れたので顔出しで来て頂けました。ちなみにマリ鯖は私からも1曲提供。楽譜交換♪
16.jpg

本日のオオトリ、ウミさんよりクリスマスらしく第九でフィナーレ。
なぜか真っ赤で事件の予感。
17.jpg

集合写真は名前を消しきれないのでなし!
みなさんお疲れ様でした~。

今年もよろしくお願いいたします。

第二回クリスマス演奏会 反省会。

・これはあくまで反省会。演奏会のレポはそのうちに~

同様の演奏会を企画したり次回に生かすための反省会レポです。
今後同様の事をする方の参考になればな~っというものです。
まぁ、私の性格が基本辛口なので、反省評価はきびしめですが、
誤解されないようにいうと、すっごい楽しかったし、やってよかったです。
中にはあたしの事こわーいとか思った人もいたと思うけど、
私は冷静にキレる事ができます(たぶんねw)口は前から悪いので。。。あしからず。。。

まぁ、私は外枠だけ決めて、あとはよろしくーっとう感じで各人に全て丸投げだったので、
こんな劣悪な環境で一緒にやっていただいてホントに感謝です・・・
次からはもうちょっと丸投げ控えます(たぶん


●クリスマス演奏会データ
・プログラム数     20
・参加演奏者      17人(内演奏会初参加、4人)
・演奏曲数       合奏(プログラム)36曲  ソロ(間奏)40曲
・延べ時間       4時間38分(ただし、開始8分遅れ)
・遅延時間       46分(開始が8分遅れ)
・1曲あたりの平均時間 約5分30秒(間奏曲考慮しない場合)
・1曲あたりの平均時間 約2分40秒(間奏曲も1曲とカウントした場合)
・来客数(ピーク)   135名(23:49)
・来客数(開始)    88名
・来客数(終了時)   118名
・スタッフ数      24人
・予算         90M???(商品50M チューナ40M?)
規模、密度はたぶん最高LVで、一年に一回の企画じゃないときついです。。。
ただし、一年に一度でスタッフ人数も多いので、私含め錬度に問題がありました。


●総評
・自己評価 30点
問題多発、波乱の運営でした・・・・が
問題なんて、どんなときでも発生しますよね!!それはぜんぜんOKですが、運営側の私語がでたりとか、内輪ネタがでたりして、素人運営感が出たのが非常に大きなマイナス自己評価です。
裏側が見えすぎました。
正直、私の不満はそこだけです。

現実のライブでは、たとえギターの演奏に失敗しても、何食わぬ顔で演奏し続ければ、観客は失敗とはおもいません。
そういうものだと思います。運営は常にプロフェッショナル(なつもり)でいるものです。演奏失敗や楽譜のセットミスも
特にしゃべらずさっとセットし、即演奏!ドンマイとかいらないよねw
運営人数が大きく膨れてしまい、また私自身もそういうのは常識という認識だったので、周知徹底ができてなかったのが
今回の大きな失敗でした。あと、身内ネタも子ネタぐらいにとどめないとねw変に持ち上げてもシラけるだけです。
お客さんが持ち上げるのはいいんですけどね~~。。。

制服キッチリ着て、無言でハイ聴きなさいはサイアクですが、アットホームな雰囲気と運営の私語は区別つけなきゃね!
全ては、観客ファーストの演奏会に!! 次はがんばりましょう!!

●コンセプトや企画に対する評価
1.ワイワイクリスマスを楽しむ雑草演奏会 10点
⇒演奏会が巨大化しすぎたからちょっと方向性変わったかも・・・もうコンセプトチェンジですかね・・・w
 次回はもうちょっと企画増やしたり、観客を動かす、参加させる仕掛けが必要かも・・・

2.音が途切れない演奏会         90点
⇒トラブル発生時に即間奏に入れたので、待ち時間のストレス解消にはなったのかな・・・?
 次回やるときも、これは継続したいですね~~。

3.プレゼント企画            80点
⇒今回の集客に効果あったのかな・・?ただし運営チームへの当選はやめましょう・・・特にいない人が当たっちゃうとかね。 運営側が当たったのは、企画担当者が運営が楽譜拾えないからという善意の思いだったんですけどね。。。
 
運営も楽譜を拾って一緒に抽選会に参加したうえでの当選ならば、ぜんぜんOKなんだけどね~~。。

4.クリスマスまたはロック         10点
⇒私もあまり規制を引いて、人が集まらないのは避けたかったのですが、
 主催側の提供した曲にクリスマス色が少なすぎたと思います・・・逆に募集した方の方がクリスマス色あったかな・・w

5.司会進行               50点      
⇒裏進行が私、表進行がぱすた屋さんという役割でしたが、表進行もこの規模なら2人に分離するべきでした。
具体的には
・プログラム読上担当(兼タイムキーパー) 
・司会進行 (兼盛り上げ役)

運営チームのトーク量が不足していて、演奏会全体がちょっと聴き専モードで盛上りに欠けました。
そんな中でもぴーまさんがよく話してくれて助かりました;;
ホントは私もトークするべきかもですが、自粛したほうが世のためです(死人がでます)

6.プログラム              40点
⇒チューナーと演奏補助があれば、1組10分で終わるだろうという想定でした。
 想定は、半分あたり、半分はずれです。
 トラブルがない回は概ね2曲で9分ぐらいで次のプログラムにいけましたが、演奏者が落ちたりチューナーの配布ミスが
 あったりで、時間通りに行かないこともありました。(平均11分)
 プログラム的に、休憩を入れたり主催の曲を削減したり、工夫して遅延を調整できるようにするべきでした。

7.運営体制 (私の責任だね。。)     0点
主要メンバーとリーダーを通じての各チームメンバーへの連絡体制が機能しませんでした。
てか、そもそもリーダーが楽譜整理に忙殺されてしまったのが誤算。(当然の結果)
リーダーにサブリーダー(連絡係)をつけておくべきでした。
結果、いろいろなフレチャがリーダーにいってしまい、余計な負担をかけました(ほんとにゴメンネ・・)
ただ、それを招いたのも、この規模にもかかわらず、リハも前日だけ、楽譜の締めも当日まで許容してしまったのが
いけなかったと思います。

8.演奏補助の2チーム制          80点
⇒各チームリーダーに、人集めから当日の進行まで一任してましたが、結果INがギリギリだったり、来るはずの方がこなかったりで、
散々でした。
まぁ、そもそも演奏補助に16人もいたら、予想できたことですが・・・・当日急遽補助チームに入っていただいた、
みどりこさん、ジョミーさんには大変感謝です。
そして、そんな過酷な状況でリーダーを務めて頂いた、うまにゃさんとUmichiさん お疲れ様でした。

ただ、2チームいたからこそ、進行を止めないですんだのも確かです。開始時のトラブルを巻き返せたのも2チームだからです。
メリット
・前回演奏者の間に準備できる。
・当日に楽譜受け渡しでもなんとかなる・・・
・とにかく、最初のトラブルからたて直ったのは2チームのおかげ。
デメリット
・メンツをそろえるのが大変。まぁ、リーダー決めてよろしくーで解決??
・チューナーや反復切り忘れなど、チェック抜けが出る。
・こんなの隔月でできないよねw最低でも半年に1回、一年に1回だよね。。

1チーム制だったら、完全に楽譜を事前に受け取った上で、各人に配っておく。
配置換えもセットリストを完璧に作って緻密な準備が必要でした。
でも、それをやった場合は、当日に全メンバーが完璧にそろわなきゃいけないので、どっちがいいかは
考えないといけませんが・・・(楽譜は全てデータで送ってもらう前提ならいいかもですが)
9.雰囲気作り     0点
⇒正直、まったくできてませんでした。
 クリスマスツリーが例年通りあるものだと思って、そこらへんの舞台の仕掛けでクリスマスムードを出す努力がなかったかな~~、衣装そろえたりーとかね。。。てか、クリスマスモードになるの遅すぎ(グチ
次回は、予算はプレゼントじゃなくて、雰囲気に割こうね・・・


最後に、
こんな運営体制の中でも、たくさんの方にあつまって頂き、本当に感謝します。
また、スタートから8分遅れたり、多々トラブル多発の中でも、しっかり愚痴もいわずに協力してくれたスタッフの皆さんに感謝します。

ありがとうございました!
次回もよろしく ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

クリスマス 関係者用&出演者用

今後の企画のために、公開します。
後ほど反省ページも。



クリスマスロック演奏会について

■出演者にお願い
作譜の際のタイトルを以下ルールで統一してください。
なお、曲名は略称など他と区別がつけばOKです。

・一人用楽譜
曲名/作者 楽器名 
例   LastChristmas/Wham リュート 

なお、一人用は演奏時に出典を出しますので、メモで詳細送っていただけると助かります。   

・合奏用楽譜
曲名 番号(1人目は① 8人目は⑧) 担当楽器

なるべく、前列左側から ①~⑧を指定してください。
中列や後列になる場合もそのまま番号を続けてください。


不良少女①リュート
不良少女②フルート
不良少女③女声

出番の際に、本人以外のPTはこちらで用意します(自前で用意する場合はお伝えください)
そのPTに加わり、配置などを指示してください。 
なお、全員音叉装備済みですw

暫定プログラム(敬称略)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     ≪間奏曲≫始まるまでひたすら流す

配置図は絵チャで番号で指示をお願いします。

プログラム詳細



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
役割分担

なお、リハーサルは前日の21:00に開始
出れる方はお願いしますー
試演奏もかねてでOKですよー

■司会進行 ぱすた屋さん

■間奏曲演奏 ぴこまじ

■裏方進行 理沙奏(当日は暇人)

■第1演奏PT リーダー Umichiと愉快な仲間達
メンバー  トメリア  千代美  ここみん   ふりぃでると妖精 deveruge パラド ジョミー

■第2演奏PT リーダー 熟練子うまにゃ  
メンバー  ゴメスねこ  Redington  キラルル 如月夙夜  Napier  ムルキ ぺぱん

演奏PTに参加する方は、なるべく20:30にINして楽譜を受け取っておいてください。
演奏順に並び換え推奨
プログラムに書いてある第一、第2がそれぞれ担当です。

■写真屋さん ぽえさん他 みんなで取り巻くって!! 

mabinogi_2014_12_19_001.jpg

出演者・企画者・絵描きさん募集   2014年12月20日 第2回 ルエリクリスマス演奏会 開催決定!

突然ですが
『2014年12月20日(土) 第2回 ルエリクリスマス演奏会』(仮称)
開催決定!!
①イメージ画(絵描きさん)
②演奏出演者(MML作成者さん)
③企画出演者(イベントやさん)
3者を大大大募集します!!詳細は下記を参考に!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんばんわー。

少し気が早いですが、12/20(土)にクリスマスや新年をテーマにした演奏会を開催したいな
と考えてます。。
彼氏彼女のいる(予定の)方も、お一人の(予定の)方も、それぞれ思い思いのクリスマスを
エリンでぶつけてみませんか?

日程、イベントの内容等は下記の通りになります。
演奏者、ご観覧、ともに皆様の参加を心からお待ちしております。お友達を誘って
ぜひお越しください^^

前回の様子
http://lisaka.blog22.fc2.com/blog-entry-84.html

【日時】12/20(土)21:00~24:00(予定)2CH 

【場所】未定 (クリスマスな感じのところ)

【内容】演奏&クリスマス企画

演奏は基本事前応募方式 若干の当日募集。

【他サーバーの方へ】
事前にデータを送って頂ければ、作譜および演奏手伝い全て手配します。
お気軽にご応募ください。


【演奏会の注意事項】
・演奏は1グループ最大3曲まで(ただし、あまり長い時間の演奏は2曲まで)
・他人の作成したMMLは出典を明示してください。
・演奏曲の調査は不可能なので、全て自己責任でお願いいたします。
・パラディン、ダークナイト、野獣化、半神化、爆弾の使用、演奏等の音のでる行為、
パートナー召喚、農場内でのPVPなどはお控えください。(一部演出は除きます)
・椅子の使用は他の方の視界の妨げにならない場所でお願いします。 
・変身スキルのご使用は他の方の迷惑にならないようにお願いします。
(目安としてジャイさんくらいの大きさまでで、巨大ボス等への変身はご遠慮下さい。)


ご質問・出演依頼は『理沙奏』『ぱすた屋さん』まで気軽にお問い合わせしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関係者連絡事項

各者の役割分担  全て暫定

【言いだしっぺ、役割放棄】・・リサ

【司会進行役】・・・如月夙夜 ぱすた屋さん

【企画出し物担当】・・・・如月夙夜 他

【作譜お手伝い】・・理沙奏  ふれっぴ

【相談役】・・・・・ ゴメス@@

【演奏お手伝い】・・コガミ・おうまーにゃ・熟練子ちゃん・クーベア・紅矢・
            ぴこまじ・umichi・てぃーがる・

【SS撮影】・・・・・ふれっぴ・ゴメスねこ

【さくら】・・・・・全員
試聴者
プロフィール

リサ

Author:リサ
アイコンは何色さん作成

ボカロオリジナル曲(ニコニコ)

オフボ等素材

---------著作権について-------
オリジナル作品について、著作権は放棄しておりません。
2次創作やアレンジ、大歓迎ですが、商業利用はご法度とさせていただきます。
素材等、ご要望がある方はいっていただければお送りします。

まだ、駆け出しですが、万が一使っていただいた場合は、ご報告いただけると嬉しいです。また、クレジットの表記をお願いいたします。

--------------------------------
piaproリンクはコチラより



リンクしていただいた方は、一言ご報告頂ければ貼り返します!

リサを一緒に育てていただける方がいたら、お声かけ下さい。
リサのイラストを書いていただける方是非おねがいします!

最近(2015年3月より)DTMはじめました。
使用DawはSonar
使用ボカロはRanaちゃん!

尊敬する人は椎名林檎
U2とCOLDPLAYは愛してます
基本ロックが中心

マビノギルエリサーバー所属
ギルドはNewtrino
永遠の23歳
基本超人見知り
因みに楽師って呼ばれ方は嫌い

マビノギMML作成リスト
過去曲一式収納場所

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3789位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
100位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

