スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『終末のパピヨン』マビMMLばーじょん。


↑はボカロ版
↓終末のパピヨン、マビバージョン(14人)

順番はあえて言えば、 ボーカルが前で、打楽器後ろなら、あとはどうれでもいいんじゃないでしょうか。
ボーカルは気持ち前で、
ストリングスは、Tヴァイオリン、シャリモー、Tチェロで再現(シャリモーがビオラ替わり)
フルートはリバーブ代わり、ウクレレはベース
後列は打楽器系、リュートはキックとタム替わり

曲名: 終末のパピヨン 前列
ピアノ(どっちかというと中列) - Rank: 1 (815, 635, 499)
クリップボードにコピー


女声左 - Rank: 8 (0, 0, 0, 827)
クリップボードにコピー


女声中 - Rank: 6 (0, 0, 0, 905)
クリップボードにコピー


女声右 - Rank: 5 (0, 0, 0, 973)
クリップボードにコピー


エレキギター - Rank: 1 (1199, 796, 498)
クリップボードにコピー




曲名: 終末のパピヨン中列
チューニングバイオリン - Rank: 1 (1088, 800, 500)
クリップボードにコピー


ウクレレ - Rank: 2 (1115, 639, 320)
クリップボードにコピー


シャリモー - Rank: 1 (1183, 800, 497)
クリップボードにコピー


フルート - Rank: 1 (1200, 800, 498)
クリップボードにコピー


チューニングチェロ - Rank: 1 (1179, 799, 497)
クリップボードにコピー




曲名: 終末のパピヨン 後列
シンバル - Rank: 1 (1199, 0, 0)
クリップボードにコピー


リュート - Rank: 1 (1102, 756, 385)
クリップボードにコピー


大太鼓 - Rank: 1 (1168, 0, 0)
クリップボードにコピー


小太鼓 - Rank: 1 (1193, 0, 0)
クリップボードにコピー



続きを読む

スポンサーサイト

透きとおる歌 マビノギMMLばーじょん。

今日タルラークで演奏会とのことですが、弾きたかったんですがタルで作譜は出来ないのでせめてこちらで・・・
【透きとおる歌 マビMMLバージョン】サウンドクラウドで聴く
もともとはマビ用に作譜したものです、
ボカロバージョンもよかったら聴いてくださいな。。

MMLはコチラ(MQに少しだけ合わせました)
順番は特に考慮せず・・・(メチャクチャ)

曲名: 透きとおる歌 8人合奏
1人目 リュート - Rank: 1 (729, 793, 497)
クリップボードにコピー


2人目 チェロ - Rank: 8 (437, 369, 184)
クリップボードにコピー


3人目 フルート - Rank: 1 (1176, 794, 318)
クリップボードにコピー


4人目 ウクレレ - Rank: 1 (1129, 793, 497)
クリップボードにコピー


5人目 女声 - Rank: 8 (0, 0, 0, 813)
クリップボードにコピー




曲名: 透きとおる歌 6人~8人目
6人目 エレキギター - Rank: 1 (1113, 543, 456)
クリップボードにコピー


7人目 シンバル(なぜかマビコだと文字数超過) - Rank: - (1421, 0, 0)
クリップボードにコピー


8人目 小太鼓 - Rank: 1 (1189, 0, 0)
クリップボードにコピー




#マビノギ 第3回ルエリクリスマス(ロック)演奏会 当日プログラムについて

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

マビノギ動画および過去MML一式

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

MMLのコツ⑤ Tips集

マビノギMML  作成Tips
作成の上でのノウハウ集として。わかんないことは直接きいてね
あくまで自己流なので、責任持てません。宜しく

音楽知識辺
食わず嫌いの方へ、ココだけでも抑えていると、理解がスムーズ

1.スケールは覚えておいてね。
http://lisaka.blog22.fc2.com/blog-entry-138.html

2.度の数え方(めんどくさいので、参考はこちら)
http://www.aki-f.com/kouza/riron/riron_1.htm
要は、3度といったら3番目の音 4度といったら4番目の音。
(注。ピアノロールの半音ではなく、スケール上の音の数え方)

音は基本的に度で数えるので、ここまでは必須(単純に楽譜コピーならいらないが、耳コピやアレンジには必須)

3.コードの意味は知っといて。進行などの知識は必須ではない。
http://www.aki-f.com/kouza/riron/riron_3.htm

楽器編
1.メインメロディとなる楽器と、音域を最初に決めましょう!
  メロディとかぶる音域は、他の楽器は控えましょう

2.楽器にはそれぞれおいしい音域があるので、そこだけを使いましょう。
  例えば、リュートは O2のF~O3のBがおいしい。
  ドミソもミソドも音は同じなので、音域に合わせて組み替えてOK
  
3.低音を使いすぎると音がにごる。ベース一本で十分

4.歌モノは低中音域を特に厚めに

5.音量はなるべくV15 音量差は、楽器の重なりで表現!
  高音域につれて音量は下げて

6.クオリティをあげるには打楽器は必須。リズムは音の3要素の一つ!

7.キレイな音だけ使っても印象は薄い。チープな音のほうがなじみやすい

8.うっすらとコード弾きをストリングスやパッド系の音でいれよう(ピアノやギターでもOK)

9.エレキギターの再現が、マビでの最大の鬼門。組み合わせで工夫して

10.エレキ単独は芯がなく弱い。リュートやマンドリンなどと組み合わせてみて

11.ギターソロは、クリーンとディストーションを重ねてみて。さらにフルートを重ねてもOK

12.声とフルートの組み合わせで、リバーブとコーラス効果

打ち込み編
1.文字数は言い訳。足りないのは、選曲のせいではなく、技術のせい。聞かせ方を工夫して

2.耳コピですべての音を聞くのは不可能、下記定番パターンで音を補完して。
  聞こえる音が全てではない

3.コーラス(ハモリ)は、3度上もしくは下が定番、他、5度ずらし、8度(オクターブ)ずらしも
  ただし、入れすぎると主張が弱くなる

4. エレキで困ったら、ベース音と5度の2音(パワーコード)でOK

5.打ち込んだ音を和音2などで後ろにうしろにずらせばディレイ効果

6.メロディの後に弱くおなじ音を弾くと、リバーブ効果

7.コードチェンジしても、同じ指は留保が基本。おいしい音域を使い続ける意味も
例。  C(ドミソ)→ Em(ミソシ)→ G(ソシレ) ⇒ C(ドミソ) → Em(シミソ)→ G(シレソ)

8.コードは、ベースを基準にダイアトニックのスリーコード(3和音)をまず当てはめてみて
  おしゃれにしたければ4和音で。イワカンがあれば他のコードを探して。

9.留保が基本だが、ベースがあがったらコード担当は下げるなど、楽器ごとに工夫して。
  すべての楽器が同じ動きは単調(強調したい場合は別)

10.ベースは休符のタイミングが命

11.リュートの16分でミュート、32分でカッティング

12.シンセやパッド担当は白玉で十分

13.メインメロディにはしゃくり入れを

14.5連や7連など、割り切れない連符は、音符の数さえあっていればOK。きっちり計算すると機械っぽくなるだけ

15.打楽器は裏拍にアクセントを。一般的にスネアが裏拍担当

15.小太鼓は音量差で聞こえ方がかわる。
  例 V7でバス V15でスネア V8-11でタム など

16.シンバルは、32分でクローズハイハット、16分や8分でオープンを挟んで。

17.大太鼓は短く歯切れよく。バスドラとしてなら16分が基本

18.打楽器とベースはタイミングを同期して

19.実は原曲よりちょびっとだけテンポ早くしていたりして
(マビの音源のしょぼさをごまかすために、特に新楽器導入前は顕著)

編集・演奏編
1.長さは2~3分ぐらいがベスト

2.知らない、興味ないジャンルの無駄なフルコーラスは聞いていて苦痛
  
3.曲のおいしい部分だけをうまくつなげて縮めて
  
4.長さより厚みで勝負

5.文字数が足りないのは技術の問題

試聴者
プロフィール

リサ

Author:リサ
アイコンは何色さん作成

ボカロオリジナル曲(ニコニコ)

オフボ等素材

---------著作権について-------
オリジナル作品について、著作権は放棄しておりません。
2次創作やアレンジ、大歓迎ですが、商業利用はご法度とさせていただきます。
素材等、ご要望がある方はいっていただければお送りします。

まだ、駆け出しですが、万が一使っていただいた場合は、ご報告いただけると嬉しいです。また、クレジットの表記をお願いいたします。

--------------------------------
piaproリンクはコチラより



リンクしていただいた方は、一言ご報告頂ければ貼り返します!

リサを一緒に育てていただける方がいたら、お声かけ下さい。
リサのイラストを書いていただける方是非おねがいします!

最近(2015年3月より)DTMはじめました。
使用DawはSonar
使用ボカロはRanaちゃん!

尊敬する人は椎名林檎
U2とCOLDPLAYは愛してます
基本ロックが中心

マビノギルエリサーバー所属
ギルドはNewtrino
永遠の23歳
基本超人見知り
因みに楽師って呼ばれ方は嫌い

マビノギMML作成リスト
過去曲一式収納場所

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
121位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。