製作状況まとめページ

このページはしばらくTOPに出しておきますね。

2015/11/27より公開中

再生・コメント・マイリスしていただけると泣いて喜びます!

★☆★☆現在の状況★☆★☆
1.歌詞募集中!2月15日期限
http://piapro.jp/t/k-U6
2.イラスト・ミックス・動画さん募集中!
http://piapro.jp/t/qLZt
http://piapro.jp/t/r33w (ミックス決定)
3.ぴあぷろコラボ『リサばんど』
http://piapro.jp/collabo/?id=25894

現在の製作状況

現在の状況

★応募中の曲~
♪パート5 『青春ガールズロック』 ラボ作成、歌詞編集中  ベース演奏・ミックス・イラスト・動画さん 募集中
http://piapro.jp/collabo/?id=26814 …
♪パート6  続きを悩んで停滞中・・・  アレンジアー募集(いたら・・・)
http://piapro.jp/t/Xn0a
♪パート7 『激情方バラードロック』歌詞・アコギ演奏・ミックス・イラスト・動画さん、募集中
http://piapro.jp/t/9vSX

★公開中もしくは募集終了したもの
♪パート1 衝動的ガールズロック『フリョウ少女』  
♪パート2 突き抜ける爽快感 『Ararm c'Rock』 ニコニコ公開中
http://www.nicovideo.jp/mylist/44855793
♪パート3 突き詰めた透明感 『透きとおる歌』 MIX中
http://piapro.jp/t/qLZt
♪パート4 学園系ガールズロック 『虹色リフレイン』 MIX中
http://piapro.jp/t/r33w

リサばんど。 ロゴ完成!!

ご無沙汰でした~。。

リアルで家族の入院からのスマホ故障⇒PC故障⇒スマホ代替機の故障のとなぜか続き、ぜんぜん作業できなかったんですが、ようやくスマホ以外は復活しましたので、少し更新再開!
(ちなみに、故障は全部電源関係だったので、家の方になんか問題があったのかも~・・・)

2~3か月前ですが、ロゴを募集しました~~
全部で21件のご応募いただいたんですが、最終的に asano_y 様のご提案を採用させていただきました!


キャプチャ

ゴスロリ系のイメージとのことで、そっち系は全く意識してなかったんですが、見てみるとっても素敵で、デザイン一目ぼれでした!
ありがとうございます! 大事に使わせていただきます!

自分用Vocaloid & Daw 製作用備忘録

PC管理がきついので、私的メモ集 
ネタや、もっといいサイトあれば教えてください。。。随時追加。。

Tweeterに30秒動画を追加する方法
下ネタ先生まとめ
YouTube削除依頼方法
Vocaloid EditerをSonarと連動する方法


作詞
★実際に作業して感じること
口語の発音と、メロディが異なると字数があっていても違和感ありまくり
あがる下がる撥ねる場所は、歌であっても口語と近いほうが自然に聞こえる 
作詞の内容は別として、テクニック的な面で作詞さんによってもっとも大きく差が出るとこかなと実感

Vocaloid
★発音記号
http://pikaia-pictures.com/data/hatsune-miku.html
http://ww3.enjoy.ne.jp/~koti/kaito/onsei.html
★特殊希望
[_0]:
ささやき、子音を無声化
[Sil]:
音を切りたい場合、前の語のピッチ変化を継承
[Asp]:
音を切りたい場合、前のピッチ変化を非継承、

★MIDI関係
ストリングス打ち込み
http://kohrogi.com/?p=1671


★調教
https://www.youtube.com/playlist?list=PLPnvD5D791RIOCDdXUUA7A9AlRwTj_DKH
https://www.youtube.com/user/RyuSouta/videos

★教えてもらったこと
・Chara的な調整
Daw側でHiとMidをあげてLowを削る


発音記号とかテクニックの情報ご存知の方教えてください

DAW
sonar での addictive drum2のぱらあうと。
http://blog.livedoor.jp/rainy7707/archives/42082965.html …

MIX
★基本
空間系、時間系のエフェックトは外す
PanやEQ、コンプも外す
音量はなるべく大きく、ノーマライズは最後までしない
解像度はそろえる
48k×16bitはムービー用

★教わったこと
パーカッシブな音、例えばドラムが大きいと、音量上がりません。その場合はドラムにコンプレッサーをがっちりかけてピークを抑

人によりますが、まず歌から決めます。歌の質感決まったら、他の楽器を歌に被らないように補正、配置して、全体のバランス整えます。それから、楽器のエフェクトやら特殊効果やら飛び道具かまして、歌のオートメーション書いて、最後にトータルの音圧上げてマスタリング。歌を邪魔したら本末転倒なので、歌とかぶる場合は音がかわってもガッツリ削ります

動画予約完了しました!公開日時は11月27日18:00より2曲同時を予定してます!

表題のとおりです。
Dawを初めてはや8ヶ月、ようやく動画公開までこぎつけることが出来ました!

予定日時
2015年11月27日(金)18:00 フリョウ少女/sm27667270
2015年11月28日(土)18:01 Alarm c'Rock /sm27660474
です!
まさかの2曲同時公開となりました・・・

今までたくさんの方にご協力いただきました。
色々なきっかけがあると思いますが、そのなかで作品に興味を持っていただきありがとうございます!

どれだけリスナーの方からご指示いただけるかわかりませんが、今出来る範囲で妥協せず製作させていただきました。

最後に・・
このブログを見ていただいた方がいましたら、気に入って頂ければぜひ一言コメントと宣伝を・・・・お願いいたします・゚ (*>。<人

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

試聴者
プロフィール

リサ

Author:リサ
アイコンは何色さん作成

ボカロオリジナル曲(ニコニコ)

オフボ等素材

---------著作権について-------
オリジナル作品について、著作権は放棄しておりません。
2次創作やアレンジ、大歓迎ですが、商業利用はご法度とさせていただきます。
素材等、ご要望がある方はいっていただければお送りします。

まだ、駆け出しですが、万が一使っていただいた場合は、ご報告いただけると嬉しいです。また、クレジットの表記をお願いいたします。

--------------------------------
piaproリンクはコチラより



リンクしていただいた方は、一言ご報告頂ければ貼り返します!

リサを一緒に育てていただける方がいたら、お声かけ下さい。
リサのイラストを書いていただける方是非おねがいします!

最近(2015年3月より)DTMはじめました。
使用DawはSonar
使用ボカロはRanaちゃん!

尊敬する人は椎名林檎
U2とCOLDPLAYは愛してます
基本ロックが中心

マビノギルエリサーバー所属
ギルドはNewtrino
永遠の23歳
基本超人見知り
因みに楽師って呼ばれ方は嫌い

マビノギMML作成リスト
過去曲一式収納場所

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3059位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボーカロイド
80位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる